ブラームス〜交響曲第4番

ブラームス交響曲第4番、言わずと知れた名盤、カルロス・クライバー指揮、ウィーンフィルのディスクを聴いた。

ブラームス:交響曲第4番

たいぶん前に、大阪の梅田か日本橋の中古レコード屋さんで手にいれて、

なぜかあまり聴いていなかった。

今日は久しぶりにレコードでも、聴くかあ、と思って、LPをターンテーブルに乗せて、針を落とすと、すっとブラームスの世界に引き込まれた。

自分のオーディオ・システムはそれほどゴージャスなものじゃないけど、

LPで聴くブラームス交響曲、弦は柔らかく、木管はとろけるように響く、

これはいいもんだなあと思った。

クライバーさんがウィーン・フィルと作り上げた音楽。

第2楽章を聴いていると、ふとたち止まって、自分の奥底を覗き込むような気分になってしまう。

あまりに素晴らしく、直立不動で40分聴き通してしまった。

後日、Apple Musicから聞いたが、データ配信よりLPの方が好みであった。

私は質量のあるメディアを求めているようだ。

 

近頃は、ブログに書くようなネタが少なく、たんたんと生活している感じであったが、

クラ聴きをしていれば、なんでもない日が、ブラームスを聴いて特別な日になることもある。

 

平成最後のクラ音楽聴きを何か書きたいけれど、何にしようか考える日々。