ハイドン〜皇帝

工程、肯定、いや違う皇帝だ。世間ではワールドカップで盛り上がっていますが、私はほとんど見る事はなく、レコーダーに録画した試合も見る時間はなく、気がつけばもう決勝戦ではありませんか。決勝はアルゼンチンとドイツですか。せっかくですし、どちらかの国にちなんだ曲を聴こうと軽い気持ちで考えました。クラオタ的には両国の音楽のイメージというとピアソラVS大バッハをはじめとするギャラクシー軍団といった感じなんですが、やっぱり、ピッチの上で歌われるのは国歌なんで、国歌を聴きましょう。ドイツ国歌の基となったハイドン弦楽四重奏曲第77番「皇帝」の第2楽章をば。家の中でドイツ・グラモフォンの廉価版を探していたところ、なかなか出てこないので動画サイトで聴いていました。いやあ、イイ曲ですねえ・・・