ベートーベン〜交響曲第1番

近頃は奈良・京都・ゆにばのブログ記事で、クラシック音楽についての記事を書いてなかったが、日々欠かさず何かは聴いていた。

配信サービスは検索すればなんでも聴けて便利だけど、ありがたみが薄れ、聴き流ししてしまう。

1枚、1枚を慈しむように聴いてみるかと思い、久しぶりにLPプレーヤーで聴くことにした。

しまってあったソニーの廉価なアナログプレーヤーを押入れの天袋から取り出す。

SUMIKOのMM型のカートリッジがついている。

SUMIKOはアメリカのメーカーで、社長の奥さんが日本人で、名前がSUMIKO...たしかそんな話だったと思う。

 

数少ない手持ちのLPから選んだのは、

ブルーノ・ワルター指揮のベートベン交響曲第2番と第1番。

若きベートーベンの交響曲

第1番の第4楽章の疾走感が好きで、青春だなあ?と思う。

私の音楽再生環境では、アナログがCDを凌駕するというところまでいかないが、

雰囲気を楽しんでおります。

ベートーヴェン : 交響曲第1番&第2番

 上のジャケット写真は、CDのを貼った。

この手のジャケットは、インスタ映え的には、どかなー?って感じだけど、

中にパッケージされた音楽は最強です。