SonyがiTunesストアに配信開始とか、NMLとか。

ついにSonyiTunes Storeに配信ということを知って、ある朝、ひとりで静かに盛り上がってました。いつかこの日が来ると思ってたけど、ちょっと時間がかかりすぎたかな。ある感慨をもってニュース記事を読んでました。

ソニーの邦楽アーティストは、さすがに分厚いです。さっそくプリンセス・プリンセスのダイヤモンドをDL。いやあ、元気があっていいですなあ。日本経済が絶好調だった昔を少し思い出しました。その頃は日本経済が世界の中でひとり勝ちの状態で、そんな時代が、わずか20年前にあったなんて今から考えると信じ難いですが、ダイヤモンドはその時代の空気感をよく表しているなと思っております。続いてプリ・プリの名曲MもDL。いろんなアーティストにカヴァーされているけど、オリジナルはやはり格別。これは、おっさんをもきゅんとさせてしまうせつない歌詞ですな。これらの歌詞を聴いていたら、アドレス帳のMのページをたどるとか、電話のダイヤルをまわすとか、ブラウン管じゃ分からないとか、若い子は意味分からないんじゃないかと思ってしまう。ITの進化で、私たちは遠いところまで来てしまったのだ。今どきの表現で言うと、ケータイの履歴から発信とか、非Retinaディスプレイじゃ解像度足らないとか、そうゆう表現になるんじゃ無いかな。情緒はないけど。

シングルズ 1987-1992

シングルズ 1987-1992

かつて衝撃を受けたユニコーンの大迷惑とか服部とか、YUKIさんのかわいらしい楽曲とか、Charaさん初期のかわいいと狂気が混じり合ったやつとかDLしたいなあと思う曲は結構あるので、またぼちぼち。あ、松田聖子さん。聖子ちゃんのSony時代がDLできる様になりました。ベスト盤とか普段よく聴いているので、DLしてしまいそうです。季節の変わり目には聴きたくなります。


時代は動いているんですね。レコード屋さんに行くと、POPS、ROCKのコーナーは1枚単位で盤が見えるけど、クラに行くと箱単位にみえるような気がする。しかも@200ぐらいの激安も多い。クラを買うとCDが1枚1枚並んでいくんじゃなくて、箱が積上って行く。積上った箱を見てたら、音源のクラウド化をしたくなる。SonyはUnlimitedで定額サービスを始めました。EMIもいずれこの中に入っていくのだろうか。ユニバーサル系もその内始めるだろう。などと考えていたのですが、クラ的にはやっぱりナクソスのミュージック・ライブラリー(NML)かな・・・と。百花繚乱なナクソスだけじゃなくて、私の好みのBIS、BBC legendsが入っている。ワーナーもいるし。という訳でNML利用することにしました。