ショパン〜ピアノ・ソナタ第2番


ブニアティシヴィリショパン聴いておりました。ピアノ・ソナタ2番や、バラード4番、コンチェルト2番、ワルツにマズルカと盛りだくさん。イメージビデオもついてるけど、なんか意味わからん。

昼間は台風で、嵐の中、これを聴いていたが、なんかしっくりこない。なので、雨戸締め切りメシアントゥーランガリラ交響曲をはじめて聴いて、怪獣の様な気分を味わってた。今のところ当地では静かな夜が戻って来て、ショパンに戻る。しっくりくる。

当地では、虫の音が聴こえて、なんだかショパンに合います。言わずとしれた葬送行進曲いいですねえ。暗いんだけど、希望があります。ブニアティシヴィリ嬢は丁寧に丁寧に弾いております。

ブニアティシヴィリ嬢は近々、クレーメルと西宮に来るみたい。モーツアルトのコンチェルト23番をやるとか。好きな曲だけど、平日だし、行かない。動画はコルトーはんの葬送行進曲。台風はまだ各地で猛威を振るっているのでおきをつけて。