読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都〜ラーメン

びわ湖のオペラハウスに行った後に、私が密かに楽しみにしているのが、京都のラーメンであります。

f:id:andaantee:20160306172833j:plain

JR京都駅を降ります。ちなみにこのJR京都駅ビルは私のお気に入りの現代建築であります。コンペの時はこの案はなかろうと思っていたけど、できてみると人々のアクティビティがダイレクトに感じられて楽しい。歩き回って楽しい。コンペの時の自分の見識のなさを恥じました。原広司さんに失礼しました。

建築の話は肩がこるので、話をラーメンに戻しましょう。京都駅からしばらくあるいてたかばしというところに2件のラーメン屋さんが並んでいます。京都の人なら誰でも知っているラーメン屋さん。今日は第一旭さんに行ってみました。

f:id:andaantee:20160306180408j:plain

やっぱり行列ができているのですが、さまよえるオランダ人のことを思い出しつつブログ文章をおこします。そうしているうちに店内に入って、ラーメンが出てきました。

f:id:andaantee:20160306180709j:plain

大盛り特製ラーメンいったりました。お味はおいしい!

この自然にそこの方から湧き上がってくる感情はおいしいという表現だけではものたりない。どう言えばいいのだろう。

字で表すと・・・・

お ・ い ・ し ・ い ・ な ・ あ 。。。

大盛りのラーメンぺろりと平らげちゃいました。

来年はニーベルングのラーメンとする予定。

f:id:andaantee:20160306183328j:plain

帰りに京都駅ビルから、好きな風景を眺める。

京都タワーがフレームに縁取られて見える箇所があるんですよね。

ホテルグランビア側に登っていけばあります。