読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難波散歩

今日は所用で街に出たついでに、難波あたりを散歩してみました。
道頓堀辺り、今まで何度も何度も通ってきた場所だけど、写真を撮ったのは初めてかもしれない。

道頓堀戎橋の横には、高松伸さん設計のキリンプラザ大阪があって、
あんどんをタワー上に模した建物でそれはそれは異彩を放っていたけれど、
今は取り壊されて、シンプルな外観の建物が建てられて、いまどきのファストファッションの店が入っている。
この場所には、もっとこてこてなシンボリックな建物がいいなあとは思うものの、
床面積の多い建物に立て替えようという経済論理も分かるところ。

道頓堀は大昔は芝居を見に行くところだった。
道頓堀5座とかつては言われたけれど、
今残ったのは、写真の大阪松竹座のみとなってしまった。
ちょっと、寂しい感じはする。
〜写真はアーチしか写してませんが〜〜

今、道頓堀は飲み食いする街、観光する街でしょうか。
看板のごちゃごちゃ感はやっぱり道頓堀

街を歩いていると、老朽化したビルが取り壊された後に見える既存のビルの表情に目がいってしまう。
見られることを意識してない場所なので、外壁も汚れているし、パイプもむき出しで走っているし。
受水槽やら、キュービクルやらはっきりいってごちゃごちゃですが、意識してしまいます。

規則正しく、並ぶ空調ダクトフードに目がいってしまいました・・・