USJ クリスマス

USJ、通称「ゆにば」に行ってきました。

私はテーマパークという柄ではないが、世界最大クリスマスツリーが今年で最後だというので、急に行きたくなった。

f:id:andaantee:20161210234411j:plain

絶叫系ライドは乗らず、クリスマス関係のショーを中心に回る。

USJはほんとに人が多くて、活気がある。

f:id:andaantee:20161210234657j:plain

このライド以前2年ほど前に乗った。私は加速度を体感するのが苦手で、これ乗った時は拷問だった。景色を堪能する余裕がなかった。バックドロップよりは通常盤が怖いと思う。2回も乗るのはほんと拷問だと思う。

f:id:andaantee:20161210235220j:plain

メルズ・ドライブインというアメリカン・グラフティに出てきそうなレストランでハンバーガーをぱくつく。やはりなにごともメシを食わねば始まらない。

f:id:andaantee:20161210235818j:plain

ジュークボックスを激写してみた。ツァイス・ゾナーレンズの写りにほくそ笑む。

f:id:andaantee:20161211000444j:plain

パレード鑑賞。あわわ。あわわ。あわわ。

f:id:andaantee:20161211000611j:plain

 パレード最後尾について行って盛り上がっているのだが、学園祭みたい。。。

f:id:andaantee:20161211001035j:plain

f:id:andaantee:20161211001059j:plain

日が暮れてきた。ソウル・ミュージックなステージ。ダンスもきれていてかっこよろしい。こうゆうのは黒人の方たちには逆立ちしても勝てないと思った。でも、演歌や浪曲なら私たちは負けない。

f:id:andaantee:20161211001353j:plain

日がとっぷり暮れる前のメルト・ドライブイン。ネオンの光はいい。エコ的にはLEDの方がいいのだが、ネオン光はダイレクトに官能を刺戟する。

f:id:andaantee:20161211002049j:plain

デッカのアナログレコードのサインを発見。すかざず撮影。そういえばユニバーサル・ミュージックだからか。ならば、ドイツ・グラモフォンのサインもパーク内のどこかに隠れキャラ的にあるのか。。。。

www.usj.co.jp

目的は、ツリーを見に来たのだった。

f:id:andaantee:20161211002029j:plain

ツリー点灯までのプロジェクション・マッピングだが、個人的にいままで見てきたものとは全然レベルが違って、琴線に触れるものだった。ストーリーはしっかりしているし、場面転換が見事だ。なんだか、いろいろ飛んでいるし。

さすが、エンターテーメントの帝国、ユニバーサル・スタジオ

f:id:andaantee:20161211004154j:plain

 プロジェクション・マッピングも終了し、会場は静寂が訪れ、ツリーがひときわ大きく輝く。ツリーは様々な色に変わるけど、このブルーは落ち着いた様が綺麗だ。

 

ツリーを見るのは大混雑だが、見れてよかった。テーマパークはどうもとかいってる方も行ってみてはどうだろうか。