新世界とか

こないだ、Metのてっぱんオペラ、椿姫に行った日に新世界いってみた。

やっぱ、これだな〜。

通天閣の横にあるこの塔なかなか素敵と思ってしまう。見てるとなぜかロシアのなんかと似ているような。検索すると見つかった。これだ。

ロシアの建築家メリーニコフの自邸。書いといて自分で言うのもなんだけど、似ているというのは無理があるような気もする。ロシアアバンギャルドと浪花キッチュ建築の関連性について想いを馳せてしまったが、無理がある。断念。

ジャズファンにはおなじみ澤野工房さん。1階が履物屋さんで、2階がジャズレーベルってなんてソウルフル。繁華街にも澤野工房さんのCDやLPを取り扱うおしゃれなお店が出来てきて、お求めやすくなってきた。

やっぱ、これだね〜。スマートボール、やった事無いけど。

昼間から飲むのは、あたりまえ。

新世界ではカフェではなくて、喫茶店だ。茶はしばくものなのだ。シアトル系って何?ってかんじだ。ジャンジャンのこのお店は以前入った事があって、味があります。表に貼っている魔法のレストランやじゃらんの張り紙はちょっと残念。

新世界はいつの間にやら老若男女が楽しめるエリアに変貌しました。