読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林檎嬢とか、シューマン・ピアノ協奏曲とか


  阿倍野ハルカス、大空に向けてにょきにょきと続伸中。このあいだ、新世界をぶらついていた時に逢坂下ルあたりで撮ったもの。すでにかなり高くなってきた。そりゃあ、スカイツリーはこの倍の高さだし、ドバイには800mのビルがあるんだが、阿倍野あたりでは他を圧倒する威容です。こでだけある床をテナントを埋めるにはどうすりゃいいんだと考えていました。
 地球文明圏の人たちは、とにかく高いものを作りたがる。ドバイのやつなんて隣は空き地(砂)だらけなのに、低層ビルを何棟か建てる事をせず、800mぶち立ててる。これだけ技術で精進している人類ではあるが、まだ金剛山や六甲山を超える構築物が存在しないのも事実。モンブランキリマンジャロを超える構築物ができるのはまだまだ〜さきなんでしょう。ましてや、スペースコロニー、直径6km、全長30kmなんてものが出来るのは、現代が中世と呼ばれる時代まで、先の事ではないかと。

自由へ道連れ

自由へ道連れ

で、林檎嬢の新作。コンビニで聴いて、早速、DL。ひれ伏しております。
Piano Concertos

Piano Concertos

ここのところシューマンのピアノ協奏曲ばかり聴いていました。EMIアビロードリマスターのSACD2枚、お買い得盤。リヒテルさん、マタチッチ、モンテカルロ国立歌劇場管弦楽団。締め付けられるような第1楽章もいいけど、私は第3楽章がお気に入り。華麗でいて、能天気でなくて適度な湿りっけがあるというか。終盤でここではないどこか、1線を超えちゃったなと思う時があるのだけれど、そうゆう感じが好きなのです。(動画がアラウさn)