幸せな道

こないだ、京都に行った時に足を伸ばして出町柳まで行ってきました。

出町柳は、高野川と賀茂川が合流するデルタ地帯です。
ここの加茂川を北に上がって行く道がとても気持ちがいいんで、すきなんです。
駅についてから、
出町柳名曲喫茶でコーヒーを飲みながら体調を整えて、
チャイコの5番なんて聞きながら、天井を見上げたりして、まったりとして、
それから北大路目指して、北上しました。

なにがいいかって、市街地とは思えないこの自然な感じ。

こうゆう気分のいいところは、自然と人が集まってきます。

サイクリングしてもいいですね。
楽器の練習している人もいます。
力がふっと抜けてしまうような感覚です。

30分ぐらい歩いたでしょうか。
振り返ると、高い建物が見当たりません。
きれいに大文字が見えます。

京都市はこの道から、大文字が見えるように、
建築制限を行ってます。

そして、賀茂川沿いの道から外れて北大路に向かうと、
街はすぐ市街地の様相になって、またびっくりするのであります。