プーランク〜ノクターン

暑さが続いております。おっさんの私はといえば、夏バテ。暑さ対策なんとかしようと考えております。かき氷とか食してなんとか体をクールダウンしております。昼ご飯にたべるコンビニ弁当も冷蔵庫で冷やして食べています。また、熱中症対策ですが塩分を含んだ飴ちゃんを携帯し始めました。ああ、これで私も一般的な大阪のおばちゃんと同じように、飴ちゃんを持ち運ぶようになってしまった・・・。

暑さで頭がやられるという話は、以前は言葉としてしか理解してませんでしたが、今年の夏はもう身にしみて実感しております。なるべく涼しい格好がしたく。普段履いてるスニーカーが暑くてかなわんので、なんかこう・素足履きできる・・涼しいやつ・・・しゅっとしてて・・・きりっとしてる奴・・・・ないんかいな、と探してまして、ようやく見つかったのがこれです。

白のメッシュスニーカーです。メッシュなんで、風が通って、気持ちいいんじゃないかな。これとクロップドパンツでくそ暑い8月、9月を乗り切ろうかなと思っております。

週末は、またしても音楽に涼を求めるべくおフランス系を聴いておりました。プーランクのピアノ作品集と室内楽作品集です。お財布に優しいブリリアント・クラシック盤。このジャケットがまた涼しげではありませんか。これは、以前のだめで取り上げられていた室内楽が聴きたくて、求めたものですが、なぜかあまり聴いてませんでした。じりじりと太陽が照りつける日に、ふとこのボックスを思い出し聴いてみると、ああ涼しげでええなあ・・(感嘆)と。クラシック音楽は、時間をおいて感性に響くこと良くありますよね。涼感マックスなのは8つのノクターンから第3曲Les cloches de Malinesです。