夕陽ヶ丘〜口縄坂と怜人町

コーラのCMを見ていたら、あれ、どこかでみた風景だとおもった。

この場所行ったことあるのでは?

【コカ・コーラ 自販機】 TVCM「さりげなく、未来です。 通学路」篇 30秒 TVCF - YouTube

夕陽ヶ丘にある口縄坂だった。

CMでは粉浜とあるが、粉浜は平地でこのような坂はないと思う。

以前、上町に住んでいたことがあり、夕陽ヶ丘は散歩コースで、

買ったばかりのNikon new FM2にニッコールの35mmをつけて散歩写真をしていた。

口縄坂は石畳で風情があって、大阪の街並みを望むこともできるので、気に入っていた。この辺りの情景は、確か司馬遼太郎竜馬がゆくにも描写されていたと思う。

CMでは猫がたくさん写っているが、当時もいたような。おぼろげな記憶ですが。

坂を下りて、まっすぐ西に進むとおたくの街、日本橋に突き当たる。そうゆうこともあって、上町台地の坂はよく通ったと思う。

あの時のネガフィルムはどこかにあるはずだけれど、果たしてどこに行ったのか?

f:id:andaantee:20210504171442j:plain


口縄坂から、天王寺の方に歩くと怜人町がある。一見、何の変哲もない街に見えるのだが、四天王寺ができたころにはミュージシャン(雅楽の)が住んでいたらしい。たぶん。

 

この辺りは、古代から現代までつながるところで、個人的にはなかなか好きなところですね。

 

最近、聴いたもの

・キム・ソヌク ベートヴェン ピアノソナタ第31番

レ・ミゼラブル ロイヤルアルバートホールのコンサート形式

 清塚さんのNHKの番組で特集していたので久しぶりに聴いた。

マーラー交響曲第5番のアダージェッド ワルター ニューヨークフィル

 同じく、清塚さんの番組で、清塚さんが部屋を真っ暗にして、聴いてたっていうから、久しぶりに聴いたら、やっぱり良かった。

ショスタコーヴィチ交響曲第14番 ラトル・ベルリンフィル

 Apple Musicで気軽に聴けるので、聴いたのであるが、う〜無理、挫折。

 私にはショスタコはまだハードル高い