大阪ミナミ

久しぶりにミナミを歩いた。

以前は道頓堀から徒歩圏内に住んでいたこともあり、毎日のように歩いていた街だけれど、

大阪の北のほうに居を移してからは、足が遠のいていた。

G20開催を控え、厳戒態勢の大阪なれど、

ミナミの空気感はどこかゆるやかで、

この空気感はミナミならではのもので、

これはいいもんだなと思った。 

 f:id:andaantee:20190625000631j:image

難波のカフェストリートの正面には、世界唯一の連続唐破風のデザインを誇っていた新歌舞伎座があった。この度、隈研吾デザインのホテルが、完成間近。低層部に連続唐破風は踏襲された。

f:id:andaantee:20190625000702j:image 

道頓堀

私が毎日通過していた頃は、黒服がいっぱいいたものだが、ちなみにナンパはななめ45度ぐらいで行くのがいいらしい、ねぽりんという番組でやってた、山里おめでとう、今は観光客がいっぱいだ。

異彩を放っていた高松伸設計のキリンプラザは、解体され、今は何の変哲も無い商業ビルになってしまってさびしい。

 f:id:andaantee:20190625000733j:image

5代目グリコ看板

5代目はLEDで、4代目はネオン。

以前の看板を知る者としては、ネオン管の光の方が官能に直撃して、迫力あったなあ。しかし、今はエコを意識する時代だし、そもそもネオン管って作られていたとしても高価だろう。

 f:id:andaantee:20190625000746j:image

フレーミングされた看板。

 f:id:andaantee:20190625000800j:image

ブランド路面店のショーケースで見つけたデッキシューズ。なんか、この革質、フォルム、醸し出す雰囲気、これはパラブーツだろうか。

 

写真には撮らなかったけど、建て替え中の大丸心斎橋店本館はいい感じになって来ていた。

こちらは、秋オープン。

好きで仕方がなかった、ヴォーリス設計のかつての本館からどのようになるか?

楽しみです。