平成〜クラシック音楽音盤

テレビでやたらと平成特集なので、なにか私も書いてみようということで、

「平成、私と音盤。」

ちなみに私は、平成の御世にクラシック音楽に興味を持ち、

日々聴いているものの、

いつまでたってもクラヲタまで行かない。

そうゆう者です。

マーラー:交響曲第5番【高音質HQCD】

全ては、この盤から始まった。

サー・サイモン・ラトル指揮、ベルリンフィルマーラー交響曲第5番。

ハンス・シャロン設計のベルリン・フィルを見学した時に、お土産を買った一枚。

シャロンベルリン・フィルがどーんと背景に写っているので、それだけの理由で買った。

買っただけで、聴くこともなく放置。

この時は、その後、音盤を求め続けることになろうとは、思う由もなかった。

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

 初めて、クラシック音楽がいいと思ったのはこの曲。

ベートーベン、交響曲第9番合唱付。カラヤン指揮、ベルリンフィル

最初はとにかくカラヤンベルリンフィルがいいのだろうということで聴いていた。

3回くりかえし聴いて初めてすごいと思った。

Beethoven : Symphonies 1-9

クラシック音楽が好きになると、やはりベートーベンの9つのシンフォニーを全て聴いてみたくなる。当時はEMIから出ていたラトル指揮、ウィーンフィルの全集を求める。

程なく、前述のマーラーの5番もお気になり、アダージェットとロンドを繰り返し、聴いていた。

ブラームス&シューマン:交響曲第1番

ブラームスを初めて好きになったのも、カラヤンベルリンフィルだったか。

ブラームス交響曲第1番。

ブラームス交響曲で何番が好きかという変遷は、

人それぞれだけど、

私の場合は、1→4→3→2。

まあ、よくあるパターンですかね。

とにかく、このころは仕事が終わって、タワー難波に行くのが楽しかった。

クラ売り場は広かったし、夜遅くまで営業していた。

バッハ:ヴァイオリン協奏曲集

敬愛する作曲家バッハに開眼したのは、この盤だったか。

2台のヴァイオリンのための協奏曲にノックアウトされて、CDにレーザー光線を照射しまくった。

最近、LPを入手した。

ベートーヴェン : ピアノ三重奏曲第7番 「大公」&シューベルト : ピアノ三重奏曲第1番

クラシック音楽を聴いてみたいという、導火線は私の場合は村上春樹の小説なのだと思う。海辺のカフカで繰り返し、描写されるベトベンの大公。

室内楽への入口となった。

マーラー:交響曲「大地の歌」

ヒストリカル音源に目覚めたのは、これだったか。

マーラー大地の歌ワルター指揮、ウィーンフィル

第6楽章「告別」に酔いしれた。

いくら録音が古くとも、音の解像度は高くなくても、音楽は生きている。

そういえば、この曲ライヴできいてないなあ。

Verdi: La traviata

オペラというものは、女の人がキーキーと高い声で歌うもので一生聴くことはないだろうと思っていたが、ヴェルディの椿姫ではまった。

カルロス・クライバー指揮バイエルン国立歌劇場

コルトバスの情感豊かなヴィオレッタが素晴らしく、第2幕のラストはただただ涙。

ヴェルディ:椿姫 全曲

マリアカラス、ジュリーニ指揮、スカラ座の椿姫。

伝説とかしたスカラ座の公演だ。

最初、序曲を聴いた時は、なんてひどい音質だ、金返せと思ったけど、

カラスの演技を聴いていると、もう納得、金払います。

デ・ステファノのヴィオレッタに札束投げつける感がただものではない。

ワーグナー:ヴァルキューレ 全曲

ワーグナーニーベルングの指環

知識として、聴き通すのに15時間もかかるものは聴いてられるか、ばかやろー、と思っていたけど。クラシック音楽の解説本を読んでいたら、避けては通れないわけで、シャローのDVDを見たりして、徐々にこの音楽の気持ちよさにはまる。

我慢を重ねると、深い感動が待っていた。

最初に聴いたのは、クナ、じゃなくて、当時話題になっていたカイルベルト指揮1955年バイロイド公演の全集を求めた。

意を決して、西梅田大阪駅前第一ビル地下のワルツ堂に買いに行った記憶がある。

それにしても良かったなワルツ堂。

レーベル別にまとめられていて、見やすかった。

バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ(全曲)

バッハが1挺のヴァイオリンで描く小宇宙。

無伴奏ヴァイオリンのソナタとパルティータは、仕事がストレスフルな時期によく聴いていた。私はパールマンさんが刷り込み盤。

ドビュッシー:前奏曲集

毎年、暑い時におフランス音楽でも聴こうかと思うけれど、なかなか開眼しません。

ドビュッシーよりは、ラヴェルの方が得意な気はします。

ショパン:ピアノ協奏曲第1番・第2番

ショパンも避けては通れないので、ツィマーマンのピアノ、弾き振り、ポーランド祝祭管弦楽団のピアノ協奏曲。

最近、アニメ版のピアノの森を見ていたこともあり、第1番のいろいろな演奏を聴きまくっていた。来年、ショパンコンクールなのか。

R.シュトラウス:4つの最後の歌 他

シュワルツコップ姐さんのRシュトラウスの最後の4つの歌。

夕暮れにこうゆう曲聴いていると、もうたまらんです。

J.S. Bach:Matthaus Passion

バッハのマタイ受難曲。まさか、教徒でないのに宗教曲を聴くことになろうとは。

私の刷り込み盤は、リヒターじゃなくて、ヘレヴェッヘさんです。

ただ、ただ美しいマタイ。。。

 

きりがないのでこの辺で。

最近は、Apple Musicで聴いているけど、実態がないのがものたりないなあと思ってます。