もうすぐ桜の季節

今年はどこに行こうとか考えている。

いまいち、考えがまとまらない。

結局、近所になるかもしれない。

 f:id:andaantee:20190323150252j:image

写真は、去年撮ったもの。

ニコンフィルムカメラ、New FM2にマイクロニッコール55mm f2.8をつけた。

往年のマニュアルカメラのファインダーで覗く、満開の桜と青空の絵は、

どこまでも透明感があって美しく、ため息が出てしまう。

 

という訳で、そのファインダーをiPhoneで撮ってみた。

ファインダー情報は、絞りとシャッター速度のみ、

電気を必要とする表示がない、シンプルなファインダー。

流石、電池がなくても使えるカメラ。

もう、

明るいマットファインダースクリーンのピントを合わせるのに、

意識を集中させるだけだ。

 

 

忘れていた。

シャッターボタンを半押しすると、

露出のLED表示が出てくる。

表示は+か⚪︎かーかだけで、今時のデジカメとは比較にならないシンプルだ。

 

Leica M4を手に入れたときは、

もうNew FM2は手放そうかと思ったけれど、

手に取って、質実剛健なボディを眺めていると、手放せないなと思ってしまう。

f:id:andaantee:20190323145716j:plain

フィルムはKodak Tri-Xだったとおもう