ショパン〜ピアノ協奏曲第2番

今週のお題「2018年上半期」

 

この前の大阪北部の地震でCD棚が倒れた。

CDががらがらがっしゃんと音をたてて散乱したらしい。

余震が来ると危険なので、しばらく床に置いていた。

f:id:andaantee:20180701153940j:plain

金鳥のかとり線香のパッケージがなんの違和感もなく同化しているのがいい。

 

整理していると、あんなディスクもあった、こんなディスクもあったと思い出した。

私は夏になるとロマン派めんどくさくなる癖があって、

もう梅雨の雨雲もどっかいったような気がする今日この頃。

今のうちに、がっつりロマンな曲聴いとこうと思い立った。

フルサイズコンポのアンプを温め(真空管入っているので)、ヴォリューム大きめで流す。

(ロマン派が聞けなくなるのは、自然環境下で、いわゆるエアコンが効いているとロマン派聴ける。ロマンのラスボスみたいなワーグナーも)

今日聞いていたのは、カティア・ブニアティシヴィリショパン ピアノコンチェルト第2番。

ショパン作品集

なんか、目のやり場に困るジャケット写真ですが、コンチェルトを聴き始めると、そんなことは頭から消え去り、ショパンの世界に連れて行ってもらった。

第2楽章はう〜ん、美しい。ショパンのコンチェルトは2番もお気に入りになった。

これから、凶暴な太陽光線の季節だけど、秋になったらじっくり聴いてみよう。