メンデルスゾーン〜交響曲第3番スコットランド

年末・年始と忙しい日々であったが、相変わらず、音楽を聴いていた。

その時、良く聴いていたのは、LP時代の名盤。

クレンペラー指揮、フィルハーモニア管弦楽団

メンデルスゾーン交響曲第3番。スコットランドだ。

その音楽はどっしりゆったり。

何ものにも揺るがない。

構築的。

特に第4楽章の終盤で、雄大な旋律が展開され、感動的だ。

厳冬期に北国に出張した時、雪景色を眺めながら聴いていたらとてもはまった。

 

クレンペラーは、今までマーラーの復活、大地の歌ぐらいしか聞いていなかったが、構築的な音楽が今の私の心情にぴったりあうので、他にも聞いてみようかと思う。

 

ちなみに本人は女癖が非常に悪く、セクハラ常習犯だったそうだが。。。

メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」他

 


Mendelssohn - Symphony n°3 "Scottish" - Philharmonia / Klemperer

& Philharmonia Orc

 38:28からの雄大な風景が見えてきそうな、旋律がたまらない。

 

 スコットランドには、行ったことがないが、連想するものを列記。(記憶が劣化で、間違いもあるかもしれない。)

ローマ帝国時代

 ローマの軍団はブリテン島に侵攻した時に、イングランドには植民都市を建設したけれど、スコットランドは文明化できないと判断して、スコットランドイングランドの国境に長城を作った。

 

メアリー・スチュアート

 生まれながらにしてスコットランド女王。一時はフランス王妃。美貌の女王にして、最後は処刑される。その悲劇性はオペラにもなった。

andaantee.hatenablog.com

イングランドのエリザベス1世がライバル。

その昔、ジョジョの1部を読んだ私は、メアリーに対して処刑命令をだすエリザベス1世は許せんと思っていたけれど、年を経て、今はがまんの子、エリザベス1世派である。

 

・スコッチ・ウィスキー

 スコットランドのもので一番好きなものといえばこれだろうか。

 ワインは芳醇であるが、ウィスキーは冷徹な感じがして、そこがたまらなく好きだ。

 銘柄には詳しくないが、好きな銘柄は何かと聞かれたら、ちょっと通っぽく聞こえるシングル・モルトを、ボウモアと答えることにしている。

・リン

 唯一の英国王室御用達のオーディオメーカー

 金属加工の技術を持つ創業者が自分の納得出来るターンテーブルを作りたくて、創業した。だったと思う。その時作ったLP12は今もラインナップだ。

 CD、アンプ、チューナーがひとつの躯体に収まったLINN CLASSIKは、以前導入しようか本気で悩んだことがある。

 リンの製品は、ゴツくなく、デザイン・コンシャスで、カフェに置いてあっても、すごくはまりそうだなと思う。

 グラスゴーにある工場はロイズ本社やパリのポンピドーセンターでおなじみのリチャード・ロジャースの設計。

linn.jp

・ツィード

  爺さんになったら、ハリスツィードのジャケットが似合うようになっていたい。

  野暮ったいところがいいなあと思う。

allabout.co.jp

マッキントッシュ

  ゴムをクロスでサンドイッチにしたレインコート、人類の革新。でも、高い。 

 ・チャールズ・レニー・マッキントッシュ

 けんちく屋ならこちらのマッキントッシュか。グラスゴー美術学校の設計者。

 彼のデザインしたラダーバック・チェアはほんと美しい。美しすぎて、椅子じゃないみたいだ。でも、座りごごちは悪そうである。
www.cassina-ixc.jp