コニカHEXARであれこれ撮る

以前、使っていたフィルムカメラコニカのヘキサーを久しぶりに手に取ってみた。

昔、ライカが買えないときに、ライカっぽいレンジファインダーが欲しいなと思って、20年位前に中古カメラ屋さんで買い求めた。当時、3万円くらいだったと思う。

ネットで今の価格を調べたら、中古良品で同じくらいの値段だった。

これだけの期間を経て値崩れしていないのは、すごいんじゃないか。

デジタル機器なら考えられないことです。

ライカを物色していた時、中古屋さんをあれこれ巡ったけれど、ヘキサは見なかった。

中古市場での玉数が少なくなっているのかもしれない。

 

多分、10年ぶりくらいに電池を入れて、スイッチを入れたら動いた。

露出も狂ってなさそうだ。

軽く、感動する。

フジのC200というフィルムを詰め、あれこれ撮ってみた。

f:id:andaantee:20180317231646j:plain

グランフロントの水盤。

f:id:andaantee:20180317232110j:plain

びわ湖ホールに行くと、いつも撮ってしまうお決まりのアングル。

f:id:andaantee:20180317232230j:plain

湖畔は人々が寛いでいて、そうゆう風景を眺めているのが好きです。

あと、この位置から見ていると古代の壬申の乱のことを考えてしまう。

(対岸が大津京のはず)

 

f:id:andaantee:20180317232652j:plain

水鳥を眺めているのもいいなと。

f:id:andaantee:20180317232741j:plain

ある公園でボケ味を見たくて撮ってみた。

f:id:andaantee:20180317232900j:plain

地下街で大道芸をやってたので、パチリ。

ハロウィンの頃だっただろうか。

f:id:andaantee:20180317233117j:plain

スパワールドというところに行ったら、大阪らしい風景が広がっていた。

f:id:andaantee:20180317233259j:plain

夜の光景は、コテコテのTHE大阪。

確か解放のF2.0で撮ったが、フィルムで夜これだけ撮れるのは頼もしい。

f:id:andaantee:20180317233648j:plain

北摂の風景。

f:id:andaantee:20180317233855j:plain

大観覧車。

f:id:andaantee:20180317234048j:plain

あるタコ公園。赤の発色はすき。

 

久しぶりに使ったけど、ライカM4と比べたら、露出が機械でやってくれるので、楽だなあというのが一番。質感はやっぱり、金属性のM4がいいですね。

f:id:andaantee:20180317234723j:plain