ワーグナー〜ワルキューレ@琵琶湖

びわ湖リングに行ってきました。先づはお約束の写真を撮る。

 f:id:andaantee:20180303200423j:image

f:id:andaantee:20180303200500j:image

オオバンちゃんは今年もたくさんいた。

 

1年ぶりの生オペラ。生オーケストラであります。激務の日々、この日を楽しみに生きてきた。

休憩含めて、5時間の講演が終わって思ったのは、ワーグナーの音楽はやはり素晴らしいなということ。ヴォータンとブリュンヒルデの別れのシーンは、ストーリーと音楽の相乗効果で、ウルっときてしまった。娘をもつパパなら、このシーンはたまらんのではないだろうか。

この別れのシーンから、ファイアーウォールを貼り、終演に至るまで、心地良かった。

沼尻さんの香り立つ音楽素晴らしい。そうだな。ワーグナーの音楽って、香りがたつと思うんんだな。演出は素直だと思った。演出でぶーがあったが、何がダメなのわからんかった。

 

来年はジークフリート。また、琵琶湖畔に来たい。

f:id:andaantee:20180303213832j:image

ワルキューレが終わったら、夜も更けている訳で、京都駅近場で毎年楽しみにしているラーメンを食べる。

 f:id:andaantee:20180303214733j:image

今年は 第一旭。ザ・定番。美味しい。身体にしみました。