ライカで日本橋散歩

 

念願のカメラ ライカM4を手に入れた。

レンズは歴史に名を刻むズミクロン5cmだ。

昔よく散歩していた日本橋(大阪です)で撮ってみた。

日本橋一丁目(通常にっぽんいち)からすぐあるカメラさんに昔よく行っていた。

f:id:andaantee:20170909215203j:plain

その近くのペットショップで犬猫を眺めていることも多かった。昔は鳥かごもたくさんあって、インコが飛翔していたけど、久し振りに行ってみたらなかった。

f:id:andaantee:20170909215342j:plain

黒門市場に来てみたら、私の知っていた黒門の風景ではなく、観光客であふれかえっている。テレビで情報としては知っていたが、ここまでとは。いつから、黒門市場は観光地になったのだろう。

f:id:andaantee:20170909215814j:plain

南下する。ドスパラが見えてきたら電気街に来たという気になる。

f:id:andaantee:20170909220024j:plain

電気街の中に出現するクラシシズム。高島屋おおさかみせ東別館。空にレンズを向けるともわわとする。60年前のレンズだもんなあ。

f:id:andaantee:20170909220214j:plain

普通の街並みのアイストップに、クラシックな建築があるのが良い。

f:id:andaantee:20170909220434j:plain

こういう風景は日本橋らしいなあと思う。もともと街の中心は堺筋のアーケードのある通りだが、マニアック・イン・ハウス(おたく)は西側のヲタ・ロードに移動している。(写真はヲタ・ロードではなく、ヲタ・ロードへつつづく道)

f:id:andaantee:20170909220937j:plain

いろいろと突っ込みどころがある五階百貨店。この界隈は昔の雰囲気が残っていて、大好きである。

f:id:andaantee:20170909221543j:plain

大大大好きな、喫茶店ポミエでカツ丼をかっつく。このお店はいつも行列ができているけど、暑い中に行列に並ぶことも苦にならない。味付けがしっかりしていて癖になる。店内も雰囲気も落ち着いている。ボリュームは満点。以前はかるく平らげていたけど、久々に食べたら食べても食べても無くならない!年を実感しました。

retty.me

ズミクロン5cmの最小撮影距離は1mなので、こんなテーブルフォトになってしまった。ピントが一味唐辛子に行っている。

f:id:andaantee:20170909223049j:plain

こちらにも五階百貨店があった。支店ですかね。

f:id:andaantee:20170909223247j:plain

ここもお気に入り、音のセレクトショップ、逸品館さん。オーディオに興味を持った時、ここのホームページを読みあさっておりました。ホームページがとにかく熱い。現在、愛用しているCDP、AMP、SPぜんぶここで揃えました。ショップおすすめ品を選択して、とっかえひっかえもなく長いこと使ってます。いい買い物ができたと感謝です。

f:id:andaantee:20170909224221j:plain

 最近、気になるeイヤホンさん。日本橋本店です。いろいろと視聴してしまった。iPhoneでもよく音楽を聴くので、最近のヘッドホンの機能。ワイヤレス・ノイズキャンセリングAAC対応も非常に気になる。

f:id:andaantee:20170909225331j:plain

堺筋のアーケード街。以前は日本橋を本店とする電気屋さんが立ち並んでいたんですがねえ。。。以前はびっしりと電気屋さんだったが、今はホテル・マンション・コンビニも建っている。

f:id:andaantee:20170909225819j:plain

なんばソフマップちかくの喫茶オランダは、昔よく行った喫茶店だ。まだ、やっててほっとした。

 

ライカは使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。