ニコン ファンミーティングに行って来た

f:id:andaantee:20170902211733j:image

ニコン100周年記念のファンミーティングに行ってきた(大阪会場)。私はマニュアルのnew FM2とnikkorレンズを何本か愛用している。時々、カメラにフィルムを詰めて撮影している。もちろん、愛用しているカメラを持って行った。他の皆さんも当然の様にカメラをぶら下げて、ドヤ顔しているような気がする。熱気にあふれている。やはり、ニコンはマニアの匂いがする。

f:id:andaantee:20170902171951j:image

入るなり、現在販売しているレンズ群が目に入ってくる。圧倒的なレンズのひな壇。黒と金色のラインの世界。ニコンは やっぱり黒だ。

f:id:andaantee:20170902212946j:image

中央にある50mm f1.4Dレンズ。20年前に買ったがそれがいまだ現行ラインナップなのがすごい。こんなのニコンだけか。

f:id:andaantee:20170902221949j:image

 ニコンFから始まるニコンフィルム一眼の名機たち。ニコンのカメラのデザインは素晴らしい、マニア心を揺さぶるものだ。基本的になで肩じゃなく、いかり型。どことなく武器をも連想させる。ジウジアーロデザインのF3は昔から好きだったが、近頃はFやF2がかっこよろしいなあと感じる。FM2やFE2もいる。私のnew FM2はシルバーだが、これを見ていると、黒が良かったかなとも思う。シルバーか黒か、革靴を買うとき黒か茶かで悩むように、永遠の問題だ。

会場には、フィルムカメラをぶら下げた人も少数派ながら、ちらほらいて、どうしてもそっちに目がいく。FやF2、F3モードラ付き。かっこよろしい素晴らしい。全世界のマニアック団結せよ。S2やSPの方はさすがにお見かけしなかった。

f:id:andaantee:20170902222008j:image

Fの分解清掃。時間がないので見れなかったが、これも面白そうだ。

あと、モデルの方たちのポートレートを撮らせていただいた。手巻きでポートレートはたいへんだが、昔は皆これで撮ってたものなあ。

 

ニコンのファンミーティングは明日が最終日(2017/9/3)です。