天六 to 梅田、ディスクユニオンなど

ザハ・ハディドのことを考えているが、文章がまとまらず。。。。

 
ゆるい文章を考える。。。

f:id:andaantee:20160409115010j:plain

用事ついでに梅田の近辺を歩いておりました。
 
梅田から1駅ぐらい離れると、昔ながらの木造家屋が結構ある。
 
梅田の中心街は無機質なビルだらけなので、至近でこれだけ木造家屋があることを意外に感じる。
 
ただ、木造の時代を経た建築は、趣があり、ほっとする。
 
近頃は改装されカフェや雑貨屋さん美容室になっている建物も多い。

f:id:andaantee:20160409120644j:plain

ピザ。うまそうである。

f:id:andaantee:20160409120932j:plain

ディスクユニオンが大阪に来たので、こりゃあええわと行ってみる。
 
店内の居心地、空気感がいい。
 
シリコンオーディオや聴き放題サービスが広がっている時代の、マニアの空間。
 
なにより居てるお客さんの音盤魂が伝わって来るのがいい。
 
(そういえばNHKの72時間という番組で、ディスクユニオン昭和歌謡館についてやっていたなあ。興味深く見ました。)
 
とにかくクラシック音楽のコーナーをテキパキと見る。

f:id:andaantee:20160409124450j:plain

梅田はもう、歩いているとビルにはさまれてます 感がある。
 
左が爆買いの聖地ドンキ、右が阪急メンズ、突き当りが阪急百貨店とオフィスビル。

f:id:andaantee:20160409133904j:plain

ディスクユニオンで久しぶりにCDを買った。ぶらあぼなども連れて帰る。ぶらあぼほとんど東京の情報なんだけど。

f:id:andaantee:20160409134126j:plain

歴史的録音じゃなくて、パリパリの現代録音をゲット。カヴァコスとユジャワンのブラームス・ヴァイオリン・ソナタ。ユジャワンって、伴奏のピアノもいいなあと思っていたので、聴くのが楽しみであります。あと1枚はペルゴレージのスタバート・マーテル。スタバート・マーテルって、落ち込んでいるときに聴くといいんですよね。
 
我ながらいい選択ができたと自画自賛。