読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また、ワーグナー聴く土曜の午後

慌ただしい日々の中、時間が出来た時、さあ何を聴こうかとなるのだけど、時間対効果の高いものとしてワーグナーを選んでしまう。我が心の道標バッハ御大もいいけれど、ワーグナーの短時間でこってりつまった感じ、たまの外食でおろしそばか唐揚げ定食かと問われると唐揚げ定食をチョイスしてしまう。

でも、全曲盤じゃなくて、ダイジェスト。昨日はヴァルナイさんのジークフリードを聴いておりました。

ジークフリードはあれですねえ。終盤までずっとソプラノが出てこないから、あまり聴いてないのですが、終盤の終盤までソプラノ禁断症状になってからのブリュンヒルデの登場は素晴らしい。

最後の掛け合いは、好きで好きが止まらないという感じの曲がいいですね。圧倒的な生の肯定。ワーグナーって良くこんな曲書くなあと感心する。まあ、ワーグナーは好きで好きが止まらないって人なのでこんな曲が書けるのですね。そう、好きで好きがというと最近の時事ネタを連想するなあ。。。

f:id:andaantee:20160109134144j:plain

 

さあその炎を飛び越えてこい。。。ですな。


ワーグナー 《ジークフリート》「ブリュンヒルデの目覚め」ヴァルナイ/ヴィントガッセン