ヴェルディ〜ラ・トラヴィアータ

大晦日の日は、床の掃除をしながら椿姫を聴いておりました。カルロスクライバーの指揮はきびきびとしていて、掃除の手がはかどります。このオペラが終わるまでに掃除終わらすぞと思っていたのですが、終わりません。だいぶん延長して終了しました。ふう。

 

日々時間のない中で、オペラの全曲盤を聴くことはなかなかできないのですが、こういう掃除をしながらとかの「ながら聴き」だったら聴けるなあと思ったです。
 
今年を振り返ると、時間がなくて、そんなにコンサート行ってないなあ。佐渡やんの椿姫に行きました。これは行くべしと思っていた大フィルのレニングラードは行けなくて残念。今度大阪で生レニングラードが聴けるのはいつの日になるでしょうね。MET ライブビューイングのメリー・ウイドウはとても良かった。老若男女 文句なしに楽しめそうなのがすごい作品だ。
 
今年の投稿はこれが最後になります。皆様良いお年を。