カラヤンのクリスマスアルバム、コレッリ

 昨年、手に入れたカラヤンのクリスマス・コンピアルバム、去年は聴く時間もなく、今年の今になってようやく聴く。

f:id:andaantee:20151205133915j:plain

 コンピだけあって、キャッチーな名曲がてんこ盛りである。その中でもコレッリの合奏協奏曲から8番のPastorale Largoという曲に目がいってしまった。実にシンプルで温もりのある旋律だと思う。

 コレッリという人は、当時高名で、財産を相当残したらしい。またローマのパンテオンに埋葬されたとか。パンテオン・・・、光を建築としたローマ皇帝ハドリアヌス時代の記念碑的作品。そこに居てるんですね、建築屋としては感慨深い。。。

 晩秋からワーグナーのうだうだしたオペラでも聴こうかと思ってたけど、今はアーリーの方に向かっております。動画を貼っておこう・・・


A Corelli 6 6 Concerto grosso op 6 Nr 8 VI Pastorale ...