永観堂禅林寺

紅葉を見に京都へ、一昨年、去年に引き続きワンパターンではありますが、永観堂に行って来ました。例年、この時期の京都は混雑するのだけど、JR山科駅経由で地下鉄蹴上駅までいくと、それほど混んでないし、さくっと行けて便利でした。

地下鉄蹴上駅から、趣きのある古いトンネルを抜けて向うのだけど、道中の風景もなかなか趣きがあります。さすがは京都です。住宅のお庭のもみじもなんだか風情があるんですね。

サスペンスドラマの聖地南禅寺の境内を抜けていきます。

永観堂の紅葉。

紅葉。

3年連続で来ているので、大体把握しているのですが、年によって紅葉は違いますね。海の色が毎日違うように、紅葉の色も毎年違う・・・

多宝塔からの京都の眺め。手前は岡崎、真正面は三条です。赤と黄色とみどりのグラデーションが街に溶け込んで行く様がいいんですよねえ。

ここのところ仕事が立て込んでいて、ksisgsktyryr(クソ忙しくてやれやれ)で、京都にいく日を確保出来るか微妙だったのですが、晴天の日に1日確保できて行けて良かった。紅葉を見ると気持ちがすっきりします。