読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メシアン〜世の終わりのための四重奏曲


資格試験の勉強をしながら、ドビュッシーの映像とか、メシアンの世の終了を聴いていました。メシアンは普段聴いていないけど、今日聴いていると、涼しげでした。繰り返して聴いていると癖になってきたw。それに世の終わりは何か出てきそうな気がしますね。第2楽章なんかお化けが出てきそうな感じがしますね。いったんもめんとか、目玉おやぢじゃない西洋のお化けですが・・・
夜に道歩いていて、人の姿が見えてふっと消える事がたまあるのですが、ずっと目の錯覚と考えていたんですね。でもある時、タクシーの運転手さんとそんな話をしていた時、「お客さん、それ目の錯覚じゃないですよ、霊ですYO!」といわれて、それ以来う〜んと考え込んでしまっています。それから、タクシーのおっちゃん、聴きたくもない霊話を披露して・・・ぐたぐた。まあ、見てる瞬間は怖くないです。でもその後ぞぞっと来ます。かなり涼しいです。
脱線しました。動画は、世の終わりのための四重奏曲です。この曲はメシアンがWW2でドイツ軍の捕虜になった時に作曲されたそうですね。今度、メシアンのツゥーランガリラをライブで聴きにいく予定があるので、予習しなきゃと思ってます。