多摩美術大学図書館

建築家伊東豊雄氏が、建築界の権威あるプリツカー賞受賞ときいて、記念ポストです。氏とは知り合いでも何でも無いですけど、日本にとってはめでたいことだと思います。今迄の日本人受賞者は、丹下健三槇文彦安藤忠雄SANAAのお二人に続いての6人目だとか。氏の柔らかい造形・空間には感服しております。被災地への取り組みにも感服しております。
いつしか訪れた多摩美の図書館です。

氏のデザインのソファがあって学生が気持ち良さそうに寝てましたよ。「けんちく」や「くうかん」って、人を気持ち良さそうに寝させたらそれで勝ちなんだと思います。




いつも思う事ながら、若い子の多いところに私服姿のおっさん1人で突撃するのに気がひける。

それから、クラ好きとしては、いま絶賛工事中の台中メトロポリタンオペラハウスが気になりますね。もう柱とか梁とか壁じゃない。チューブの連続と切断。ユーグリット幾何学ではなく、生命の臓器。ま、工事現場は大変だと思いますが。