ウェーバー〜オイリアンテ猟人の合唱


これ、ユゴー先生のレ・ミゼラブルで出てきたので、どんな曲か聴いてみました。場面は、コゼット(成長版)が夜中にピアノ・オルガンという謎の楽器を使い高らかに歌い上げる。ユゴー先生が音楽の中で一番美しいとか言っているので、どんなんか気になるじゃないですか。
定額サービスとかgeogleとかwikiとかYOU TUBEとかで調べあげる。すごいな現代。このオペラは現代ではほとんど上演されないみたいですね。そして盤ヤノフスキさん指揮シュターツカペレ・ドレスデンでありました。ロックオンした合唱曲を聴いてみると・・・ちょっと微妙かな。当時の嗜好と現代では違うんだろうか。きれいな曲であることは間違いないですが、最上とまでは言えないような気がします。でも、当時はものすんごく流行っていたのでしょう。コゼットはオペラはいかない人物設定になっていますが、それでも知っているくらいの曲だと言うことでしょう。
動画も貼らしてください。