永観堂 禅林寺


個人的には桜より紅葉が好き。ブラームス好きだし。今年も少々ワンパターンかなと思いつつも京都に永観堂へ行って来た。

着くなり、やっぱり綺麗だ永観堂。人々もぱしゃぱしゃ写真を撮ってます。去年と違ってタブレットで撮ってる人もちらほら。タブレットで写真撮るのってなかなかインパクトありますな。

堂内をわらわらと巡っていくのだけど、中庭とかにあるモミジが綺麗。

今年はシーズンちょい早めに来たせいかもみじのグリーン残っていて、グリーン・イエロー・レッドのグラデーションを堪能。

多宝塔までとことこ登っていくと京都市内を望むことができる。家と木々のグラデーションが鴨川まで続く。始めてカメラのパノラマモードを発動。

いやほんと絵になるお庭。まわりから、やばいよ〜って声が聞こえてくる。天気が曇りだったけど、これで日が照ってたら、最強。
ここで甘酒でも飲みたい気分だったが、さっさと撤収。一撃離脱作戦???電車が混む前に帰らなきゃと、とっとと帰りました。