読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴェルディ〜行け、わが思いよ、金色の翼に乗って

オペラ

今日も街に出たついでに、街歩き。日本橋をぶらぶら。
以前あった歩道橋が撤去され開放的な雰囲気になっていた。
以前ヤマギワがあった交差点には、ホテルが出来て、
1階にこじゃれたカフェが出来ている。
いわゆる季節のいいときは、オープンなところでお茶も出来ますよというカフェです。
交差点ー正確にはT字路ーを行く人々を眺めていた。

中古CD屋で時間をのぞいてみる。
中古屋さんは、思わぬところで買いたいなと思うものが見つかり、
楽しくもあり、思わぬ出費をしてしまう。
ピンと来たら、なかなかその衝動を押さえることは出来ない。

本日はヴェルディのオペラアリア グラモフォン盤、
セル指揮クリーブランド管のニーベルングの指輪ハイライト盤
これはオーケストラのみかな、
ワーグナーのアリア集ーで歌っているのは、フラグスタートとかメルヒオールとか書いてある。
オペラよく分からないのですが、抜粋盤だと時間的にも聴きやすいので、レジに持っていった。

ヴェルディの抜粋盤は、ナブッコの合唱曲「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」をCDで聴きたかった。
you tube ではたびたび聴いていたものの、やはりお気に入りのコンポで聴きたい。
ナブッコはDVDとか見たこと無いので、ストーリーはよく分からないが、
この曲の歌詞を検索してみると、ヘブライ人の虜囚が故郷を思った歌。
「虐げられているけど、がんばるど〜」と勇気が出る曲ですね。
ヴェルディの葬列で、沿道の群衆が自然に歌ったということです。

今日は、とても寒い日でしたが、やっぱり日本橋なので、コスプレの人が歩いてます。
ハルヒのコスプレとかかわいらしい。でもとても、寒そう。
こうゆうのは、どこで着替えるんだろうと疑問に思ってしまった。
京都によくある着物レンタルみたいに、
手ぶらで来ても、コスプレ出来るコスプレレンタルなんて
サービスがあってもいいんじゃないかと思ってしまった。