メサイア

 新年が明けたというのに、またも去年の話です。去年のクリスマスイブ・イブにサントリーホールBCJメサイアを聴いてきました。初めてメサイアを聴いたのですが、サービス満点の曲ですね。第2楽章最後のハレルヤコーラステンション上がります。ガット弦のヴァイオリンの響きは音楽的な好物の一つで、この日もBCJ特有の透明感ある響きに酔いしれました。アンコールの「The first noel」も泣けてくるほど良かったです。

2009/12/23 サントリーホール 大ホール
G.F.ヘンデル/オラトリオ『メサイア』 HWV56 (1754年 孤児養育院版)
バッハ・コレギウム・ジャパン 指揮:鈴木雅明

 この日は所用で前日から東京に泊まっていたのですが、当日朝、サントリーホールのHPを見ると、当日券S席若干発売とのこと。「若干っていったい何枚なんだ?」と不安になりつつも、アークヒルズに向かいました。30分ほど並んで買えたので良かったです。

ヘンデル:メサイア(ハイライト) [Import]

ヘンデル:メサイア(ハイライト) [Import]

聴いたことの無かったメサイアですが、家にCDを発見。BCJのハイライト盤です。ただいま追体験中・・・