シューマン〜ピアノ協奏曲

あるとき、時間を潰すために梅田のジャズ喫茶に入った。 そこでは、私にはわからないジャズが流れていて、お客さんとマスターの会話が弾んでいた。 ある男性はNHKで放送しているアニメ版のピアノの森が面白いという話をしていた。 ある女性はそのとき放送し…

ベートーベン〜交響曲第1番

近頃は奈良・京都・ゆにばのブログ記事で、クラシック音楽についての記事を書いてなかったが、日々欠かさず何かは聴いていた。 配信サービスは検索すればなんでも聴けて便利だけど、ありがたみが薄れ、聴き流ししてしまう。 1枚、1枚を慈しむように聴いて…

ゆにば〜絶叫系

ゆにばに行ってきた。 ゆにばとは関西の若者が言うところのUSJのことだ。 私はジェットコースターが苦手だ。 加速度を体感することが嫌い。 エレベーターが降りる時のふわっとする感じ。 飛行機の離陸の感じも苦手だ。 そんな私ですが、ゆにばのコースターに…

京都嵐山〜大河内山荘

前から行ってみたかった大河内山荘に行った。 場所は、嵐山の竹林をずんずん西に進んで行って、突き当たったところにある。 インスタ名所の嵐山竹林はすざまじい人波だったが、大河内山荘に入ると嘘のようにひっそりとした空間だ。 銀幕の大スター大河内さん…

イノダコーヒー〜京都 堺町三条本店

前から行きたかった京都の定番喫茶店に行ってきた。 イノダコーヒー本店でモーニングをいただいた。 この店はよく雑誌とかで紹介されているから、行ってみたかったのだ。 洋風の外観の建物と隣の町家が本店の範囲。 中は外から想像するより深く、かなりのお…

とりT

普段、柄入りのTシャツは着ないのだが、ふと訪れたユニクロで目にとまったTシャツ。 衝動的に購入。 ネイビーの記事にセグロカモメのイラストがよろしいですなあ。 イギリスのJW アンダーソンという方がデザインしたもののよう。 イギリス南部の観光地には、…

タンノイの

ちょっと前にヨドバシ梅田でタンノイのスピーカーの試聴会があったので、行ってみた。オーディオの試聴会は、初めてなので、興味深かった。 こうゆう試聴会に興味がないことはないのだが(まわりくどい表現)。 日本橋のオーディオ屋さんは敷居が高いという…

あをによし〜新緑の奈良

ゴールデンウィークはどこの行楽地に行っても人が多いなあ。 家でヒッキーしているのも、思い出が残らないし。 で、平城宮跡の公園に行ったら、人が少なくて快適に行楽できました。 平城宮跡は、現代の東京で言えば皇居・永田町・霞が関を足したようなところ…

シューマン〜交響曲第4番

通勤途上、カラス・ウォッチングをしている。 去年の今頃、営巣を目撃して以来、この時期は注意してみてしまう。 近所に路面に対してオープンで営業しているパン屋さんがあるのだが、 店先に安売りパンをラップに包んでおいているワゴンがある。 その対面に…

バッハ333回目の誕生日〜2つのヴァイオリンのための協奏曲

今日、2018年3月31日はバッハの333回目の誕生日なのだそうだ。 クラシック音楽でどの作曲家が好きかと聞かれたら、バッハと答える。 バッハの音楽って、、、 シンプルな旋律、でもはっとさせられる音楽。 まるで、情景が見えてきそうな旋律。 飽き…

メンデルスゾーン〜交響曲第3番スコットランド

年末・年始と忙しい日々であったが、相変わらず、音楽を聴いていた。 その時、良く聴いていたのは、LP時代の名盤。 クレンペラー指揮、フィルハーモニア管弦楽団。 メンデルスゾーン交響曲第3番。スコットランドだ。 その音楽はどっしりゆったり。 何ものに…

太陽の塔

太陽の塔です。北摂民にはおなじみの太陽の塔であるが、今、内部公開が始まっていて、話題になっている。 Konica HEXAR 遠くからは何度も見ている太陽の塔だけど、近くで見たらすごい迫力だ。 迫力。 改めて、強烈な造形であることを認識した。 写真には撮ら…

コニカHEXARであれこれ撮る

以前、使っていたフィルムカメラ、コニカのヘキサーを久しぶりに手に取ってみた。 昔、ライカが買えないときに、ライカっぽいレンジファインダーが欲しいなと思って、20年位前に中古カメラ屋さんで買い求めた。当時、3万円くらいだったと思う。 ネットで今…

ワーグナー〜ワルキューレ@琵琶湖

びわ湖リングに行ってきました。先づはお約束の写真を撮る。 オオバンちゃんは今年もたくさんいた。 1年ぶりの生オペラ。生オーケストラであります。激務の日々、この日を楽しみに生きてきた。 休憩含めて、5時間の講演が終わって思ったのは、ワーグナーの…

人類みな麺類は美味しかった

人類みな麺類のラーメンを食べた。 超有名店で、大阪のラーメン好きは知っている人も多いはず。 阪急南方の駅を通過するたびに、行きたいなあと思っていた。 かれこれ、3年。ようやく、食することができた。 期待値が高いと、あれれとなることがよくあるの…

年末進行〜ベートーベン第9

もう、今年もあまり日がないってことに気づいて、ベートーベンの第9を聴いた。 小沢征爾さん指揮、サイトウキネンオーケストラ。 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 《合唱》 第4楽章:行進曲風に ポール・グローヴズ, 東京オペラ・シンガーズ, サイトウ・キネン…

カモにかもにされるオオバンの悲哀

びわ湖ホールにワーグナーの楽劇ラインの黄金を見にいった時のこと、 びわ湖湖畔にたどり着いたら、黒いカモがたくさんいた。 Nikon new FM2 +Ai AF Nikkor50mm+film Tri-X でも、あとで調べたら、黒いカモと思っていた水鳥はカモじゃなくて、クイナの仲間の…

メンデルスゾーン〜ヴァイオリン協奏曲

ちかごろはメンデルゾーンのヴァイオリン協奏曲、略称メンコンをよく聴いていた。 クラシック音楽の超有名曲ですな。 実演でこの曲を聴いたことは、、、、、ないなあ。 Violin Concerto in E Minor, Op. 64: I. Allegro molto appassionato チョン・キョンフ…

ライカM4

今週のお題「今年買ってよかったもの」 はてなブログのお題ということで、 今年買って良かったもの、、、ライカM4。 ライカは長いこと憧れだった。 M型ライカにコダックのTRI-Xを詰めて撮ることを妄想していた。 インターバルはあったが、ようやく手に入れる…

科学の勝利、ユニクロ〜フリース

冬の部屋着は、今まで久留米絣のはんてん、いわゆるちゃんちゃんこを着ていたが、このたびユニクロのフリースを妻に買ってもらった。 www.uniqlo.com この薄さで、この暖かさ。 しかも、お値打ち価格。 ちゃんちゃんこは外行くときにさすがに脱ぐけど、これ…

ksisgsktyryrだが、なんやかんや聴いている。

クソ忙しくてやれやれだが、隙間時間でなんやかんや聴いている。 平衡をたもつため必要なことだ。 ゲルギーことゲルギエフのショスタコ5番革命。 ショスタコヴィチはあまり聴いてなかったが、第4楽章の有名なフレーズを聴いてこれだこれだ、今はマーラーで…

ライカと格闘、モーツァルト〜レクイエム

Leica M4+Summicron 5cm 先週、これから台風が来るぞって時にイケフェスに出かけた。 イケフェス大阪2017 | 生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪2017 (日本最大のケンチクイベントらしいです。。。) 行く途中の歩道橋で、花が落ちていた。自分の心に…

バッハ〜ゴルドベルグ変奏曲 ペライヤさん

Nikon new FM2+(たぶん)Ai AF Nikkor 50mm f1.4 相変わらず、平衡を保つために音楽を聞いている。 夜中にペライヤさんのゴルドベルグ変奏曲を聴いていたら、 しっぽりとはまってしまった。 バッハが不眠症の貴族のために書いた曲。 眠りを誘うための曲だけ…

ヴィヴァルディ〜ヴァイオリン協奏曲RV199

バッハの2台のヴァイオリンのための協奏曲はとても好きな曲で、 第2楽章は特に神と思っている。 五嶋みどりさんのバッハのアルバムを聞いている時、カップリングされているヴィヴァルディにはまってしまった。 ヴィヴァルディのバヨリン協奏曲は無数にあり…

パラブーツ〜シャンボードその2

NHKの72時間という番組を良く見ているんだけど、この間東京・有楽町の交通会館での靴磨きの特集をやってて、見入ってしまった。 触発されて、お気に入りの茶靴、パラブーツ・シャンボードを手入れしてみた。 お手入れは、モゥブレイのホームページに出ている…

パラブーツ〜バース

ここ数年、夏はデッキシューズばかり履いていた。 お出かけに、近所のスーパーに買い出しに。 デッキシューズはその出自から、水に強そうで、夕立にあっても気兼ねなく履けるので、重宝している。 私が履いているのはパラブーツのバースというやつだ。 GWの…

聴く欲

しっかりと、真空管とトランジスタのハイブリットアンプを温めて、音楽を聴く。 CDPは日本、AMPはイタリア、SPはオーストリア。枢軸国か。 久しぶりにフルサイズのコンポで聴くといい。(いつもはiPhoneにイヤホン) 特にしばらく稼働しこなれてくると、音が…

大阪クラシック〜1日目。スターバックスでバッハのソナタ

今年も大阪クラシックに行ってきた。 スターバックスで無伴奏バイオリンソナタをやると知って、以前から行きたいなあと思っていた。 会場のスターバックスコーヒー肥後橋南店は、フェスティバルホールの近くにあることもあって、時々訪れていた。窓から見え…

ライカで日本橋散歩

念願のカメラ ライカM4を手に入れた。 レンズは歴史に名を刻むズミクロン5cmだ。 昔よく散歩していた日本橋(大阪です)で撮ってみた。 日本橋一丁目(通常にっぽんいち)からすぐあるカメラさんに昔よく行っていた。 その近くのペットショップで犬猫を眺め…

ニコン ファンミーティングに行って来た

ニコン100周年記念のファンミーティングに行ってきた(大阪会場)。私はマニュアルのnew FM2とnikkorレンズを何本か愛用している。時々、カメラにフィルムを詰めて撮影している。もちろん、愛用しているカメラを持って行った。他の皆さんも当然の様にカメ…