BCJのクリスマス・アルバム

クリスマスということで、クリスマス・ソングを聴いて自分を鼓舞している。大抵この時期は年末進行で、皆が仕事をすっきりさせて休もうと考えている。タスクの押し合いへし合いもあって、結果的にこちらの仕事も立て込む。クリスマスの気分にもならないのだ…

バッハ〜無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番シャコンヌ

すっかり秋です。 今日は、久々にアンプを暖め、コンポでバッハのシャコンヌを聴いていました。 演奏は、イザベル・ファウストさん。 いつも思うことながら、この曲は、進むにつれて、澄んでいく。 世界が澄んでいくと思いますね。

大阪クラシック〜1日目

久しぶりに大阪クラシックに行って来た。 オープニングの第1公演。中之島中央公会堂。大植さん指揮大阪フィルハーモニーのこうもり序曲とベートーヴェン交響曲第7番だ。チケットは見切り席がなんとか取れた。2階の4列目で、オケは半分見切れるけれど、大丈夫…

玉置浩二〜2023年コンサートツアー〜田園

夏の盛りに玉置浩二さんのコンサートツアーに行って来た。行ったのは8月20日の日曜日。ホールはロームシアター京都だ。前川國男が設計し、香山壽夫がリニューアルしたホールの中にようやく入ることができた。 席は2階の真ん中で良く見える席だった。ライブ…

SONY α NEX7 〜11年その2

前回、まとめきれなかったNEX7の第2弾。今やNEX7の記事を読みたい人もいないかと思うが、私の中の振り返りという意味の記事だ。写真は現像なしで、JPEG出力です。 さっき検索したら、デジカメwatchに発売時の記事が残っていた。 新製品レビュー:ソニーNEX-…

SONY α NEX7 〜11年

ソニーのデジカメNEX7を購入して11年となった。使い始めてから数年は、出先で他の人で使っている人を見かけたが、ここのところは見かけたことがない。たまに中古屋さんで見かける程度だ。あの時、使っていた人達は今どうしているだろうか。カメラ好きでデジ…

松本まちあるき

また、信州旅行した時の話。 7月下旬に松本駅に着いたときは、気温38度だった。駅について早々に街歩きを始めたが、中町通りまでやってきて、暑さでダウン。暑いときは無理をしないに限る。 かき氷の店の表記をみると迷わず中に入った。 ほうじ茶のかき氷…

安曇野ちひろ美術館へ向かう

この間、信州に行った時に安曇野ちひろ美術館に行ってきた。 いくのは2回目だ。 松本から、JR大糸線で信濃松川駅まで行く、ここはすずむしの里らしい。観光案内所でアシスト付きの自転車を借りて、10分自転車をこいでいく。 田園地帯を抜けていく。これはス…

上高地

追記 上高地は梓川の水量の多さと、せせらぎの音が気に入った。 やっぱり、こうゆうのは動画がいいなあと思い。 iMovieで2分動画を編集してみました。 www.youtube.com ~~~~ ずっと行ってみたかった上高地に行って来た。 朝5時30分発のアルピコバスに乗り…

梅田ダンジョン

ブラタモリで梅田をやっていたので、見てしまった。 梅田の地下街は分かりにくい。初見殺しと言われている。 確かに初めて一人で歩いた時はよくわからなかった。 地下通路が立体交差しているところもあるし。 思うに地下街で60度ぐらいに折れ曲がる道。 あ…

ブルッフ〜ヴァイオリン協奏曲

大阪のりんくうの近くに行ったついでに、アウトレットに寄ってみた。 こちらは、海岸線の近くまで拡張して、海が見晴らせるようになっている。 目の前は関空。日本語より、東南アジア系の外国語の方が良く聞こえてくる。 飛行機に乗る前におとづれる人が多い…

ヘンデル〜戴冠式アンセム

GWは神戸に行って、喫茶店でモーニング食べたり、中華街で中国料理を食べたり。写真は北野坂にあるインテリアショップの中庭。5月の過ごしやすい空に金魚が泳いでおりました。 今週は戴冠式を意識したわけではないけど、イギリスの王室の本をたまたま読んで…

京都府立植物園

4月の下旬に京都府立植物園に行った。 広大な面積を誇る植物園で、なかなか見ごたえがあった。 vario-tessar 賀茂川の横に位置する植物園で、この辺りは古代に賀茂氏が根を張っていたところだ。歴史の古い神社も半木(なからぎ)神社も園内にある。桜の時期…

Apple Music Classical

AppleがPeimephonicを買収して、1年半。ようやくクラシック音楽専用アプリが出来たようである。現在のところ、日本版はまだの様であるが、Apple Musicでクラシック音楽を聴くときのもやもやが解消されるといいなと思っている。個人的な希望としては以下の通…

大阪城〜桜〜トレイン〜大阪駅新ホーム

今週のお題「お花見」 先週は曇り空だったが、今週末は待望の青空だ。大阪城に花見に行ってきた。 最近出来た大阪駅の新ホームを初めて見た。綺麗な駅だ。ニュースで見た顔パスできる改札機があった。今は利用できる人は限られるようだが、いつかどや顔して…

花見2023

大阪も本格的に桜が咲いてきて、花見に行ってきた。 今年は曇り空の日が多いが、こればかりは天の采配でどうしようもない。 花鳥風月というが、昔の人はよく言ったもんだと思う。花も鳥も月もつくづく良いもんだと思う。風の良さはイマイチわからないが、分…

ニュルンベルクのマイスタージンガー〜びわ湖

3年ぶりの生オペラ、いや楽劇でいえば、びわ湖リングのジークフリード以来の4年ぶりだ。沼尻さんも今年でワーグナー主要10作品完走ということで、これは行かなければと思った。 今回は、セミステージ形式だ。オケがステージ上に乗るわけなので、ワーグナーの…

アルフィー・ライブ〜大阪城ホール

ジ・アルフィーさんのライブ 天地創造に行ってきた。 ツアーの最終ライブ 大阪城ホール公演だ。(略称:城ホール) 大阪城公園を降りると官民連携で綺麗に整備されたカフェやレストラン群を抜けて城ホールへと向かう。以前は何もなかったが、いつの間にか、…

今年買って良かったもの

今週のお題「買ってよかった2022」 毎年、恒例のはてなお題であるが、今年は記事を書くのが遅れてしまった。 今年はコードレス掃除機を導入して、その便利さに目を見張った。 購入したのはシャークのエボパワーだ。 EVOPOWER SYSTEM iQ コードレススティック…

カザルス〜鳥の歌

サッカーの日本代表がスペインに勝って、びっくりするやら、嬉しいやら、再び勇気をもらった。世の中は今年に入ってから、ロシアの侵攻やら物価高騰やら、重苦しいムードに覆われていたが、日本代表の躍動に希望を見た思いがしますね。 試合結果を知ってから…

ハイドン〜弦楽四重奏曲第77番皇帝

Ai AF Nikkor20mm f2.8 サッカーワールドカップで日本代表がドイツを下したのは、びっくりした。目が醒めた。よくやったと思います。日本はサウジみたいに祝日にならなかったが、勇気をもらえた人が多いだろう。 ドーハの地は悲劇があったり、歓喜があったり…

ブラームス〜交響曲第3番

今週のお題「わたし○○部でした」社会科研究部でした。マイナー。 さて、秋も深まってきた。 個人的にはとても素敵な季節だ。 朝に公園を散歩した。 木々は色づき、落ち葉も落ちている。 f5.6 補正している この前、コスモスを撮ったが、マイクロ・ニッコール…

箱を買った

久しぶりに箱を買った。 クラシック音楽のCD ボックスセットだ。 今みたいに音楽配信が主流になる前は、ボックスセットは次々に発売されていた。 ブリリアントクラシックなど海外の激安盤も多かった。 以前はこれはお得だと思い、衝動買い的に良く購入してい…

秋桜

公園でコスモスが咲き誇っていたので、撮ってみた。 SONY NEX7にアダプターをかいして、20年使っているNikonのAi Micro Nikkor55mm f2.8をくっつける。 この組み合わせは結構気に入っている。 Micro Nikkorは1時代前のレンズ設計なのかもしれないが、ぱっき…

バッハ〜ゴルドベルグ変奏曲

清塚さんの番組を見た影響で、グールドのバッハ・ゴルドベルグ変奏曲を聴いた。 グールドのゴルドベルグ変奏曲の録音は新旧あるが、今日聴いたのは新盤(LP盤)だ。 新旧の好みは人それぞれだと思うが、鮮烈な旧盤、境地の新盤ということなんでしょうか。 ス…

法隆寺でトロヴァトーレというオペラ

NHKのニュースで来年、法隆寺でオペラ公演をすることを知った。 ネット記事を見ても、「法隆寺でトロヴァトーレというオペラ」をすると書いてあった。 南都の寺や、神社ではよくコンサートをしているが、今度はオペラか。 ヴェルディ作曲のイル・トロヴァト…

秋鹿〜ひやおろし

日本酒には全然詳しくないが、大阪の酒蔵の秋鹿というお酒を手に入れた。 ひやおろしで、「ひやおろし」なるお酒があるのも初めて知った。 米作りから、酒造りまで、一貫して行うという。 大阪にも田園地帯はある。 特に秋鹿が作られている能勢はトンネルを…

マーラー〜交響曲第9番

ここのところは、休みの日も休む余裕がなく作業をしながら音楽を聞いていることが多かった。Apple Music のクラシックチャンネルをストリーミングする。スピーカーはiPhoneについているスピーカーだ。コンポのスピーカーとかで聴いていたら、心地よくて作業…

ハイドン〜ピアノトリオ

去年、カメラをぶら下げて、中崎町を歩いていたら、マネキンに出くわした。こんなマネキンに出くわしても、この街なら驚かないというか、違和感ないなというか、ごくごく日常というか。中崎町は懐の深い街である。 さて、盆休みは、家で作業をしながら、音楽…

名建築で昼食を大阪編

お気に入りのドラマ「名建築で昼食を」の続編が始まるとのことで、勝手に盛り上がっている。前回の横浜編は、ラフマニノフの美しい曲(パガニーニの主題による狂詩曲第18変奏)でしんみりと終わったが、今回の大阪編はどうなるだろう。 番組のホームページ…